株.com

株に関するニュース

2015-01-01から1年間の記事一覧

ヤマダ電機株、旧村上ファンド系の買いが思惑誘う

ヤマダ電機(9831)が4日続伸した。午後1時13分、前週末比6円(1.29%)高の470円となっている。 28日受付の大量保有報告書で、旧村上ファンド系とされるエフィッシモ・キャピタル・マネジメントが同社株を買い増したことが判明し、思惑買…

人民元切り下げで資本逃避加速

中国人民銀行が人民元切り下げに踏み切ると、大量の資本が海外に逃げ出した。中国は市場自壊を防げるのか。 習近平政権はもともと「強い元」策を続けてきた。元をドル、ユーロや円と並ぶ国際通貨の地位に押し上げるという、1990年代半ば以来の中国共産党…

株安、原油安で米利上げに暗雲

世界同時株安や原油価格の下落を受け、米連邦準備制度理事会(FRB)による9月の利上げ実施が遠のいたとの見方が浮上している。利上げの前提となる物価目標の達成見通しも不透明だ。注目される9月16、17両日の連邦公開市場委員会(FOMC)に向け…

黒田電気、村上世彰氏らの取締役選任を否決

黒田電気<7517.T>は21日、大阪市内で臨時株主総会を開き、大株主のファンド、C&Iホールディングス(東京都港区)から推薦された4人の社外取締役候補を選出する案は否決された。可決には過半数の株主からの賛成が必要だったが、約60%が反対票を投…

黒田電気VS旧村上ファンド経営陣

本日、臨時株主総会が大阪で開催される。16%超の株を保有し事実上の筆頭株主である旧村上ファンド系の投資ファンドの提案に対する会社側の決断に注目が集まる。株主還元策の拡大を引き出せれば、株価へのインパクトは大きいと言えよう。取引時間中に開催さ…

中国元切り下げと上海株安

先週一旦落ち着いた上海株だったが、今週に入ると下落再燃となった。この動きは人民元と結果的に反比例している。「人民元安=上海株高」、「人民元高=上海株安」ということだ。 そんな人民元は実質的には米ドルとなお連動している<資料参照>。その意味では…

大塚勝久前会長 新会社設立

大塚家具創業者の大塚勝久前会長らが、家具などを販売する新会社「匠たくみ大塚」(東京都港区)を設立したことがわかった。 新会社は勝久氏と長男の勝之氏が代表権を持つ。家具のほか、寝具や美術工芸品、家電などを販売するという。 勝久氏は、自らが保有…

大塚家具 大量保有報告書変更

大塚家具創業者の大塚勝久・前会長(72)が、保有する同社の95万株(発行済み株式総数の約4・9%)を売却することがわかった。同氏が17日、株式の大量保有報告書の変更報告書を関東財務局に提出した。株式の売却益は、勝久氏が家具販売などを目的で…